日々の出来事で出会った『かっこいいもの』を記録していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
田んぼに咲くヒマワリ
 突然の仕事。
現場は陸前高田。




そこは山手ののどかな街。
畑にはヒマワリが沢山咲き乱れていた。


しかし、そこは以前広大に広がる水田だったらしい。
そこに3月の地震による津波が、川をさかのぼりこの山手の町
までやってきたという。


最初は嘘だと思うくらい山だった。
そこには廃線になったと思わしき線路(単線)があったが
線路は途中で途切れてしまっている。



宿にいくと、ロビーの机にこんな手紙が置いてあった。






僕は震災の日、大阪で仕事をしていてニュースで映像を見た。
大阪は揺れもなく、テレビやラジオだけが大きく騒いでいて
ピンとくるところが初めは無かった。



でもこんな風に、その町の風や空気を感じ、景色を見て。
そして人間に触れ合って、初めてこのできごとを
沢山の命が犠牲になったことを考えさせられたのかもしれない。




ヒマワリは津波がもたらした塩分を吸収してくれるらしい。
この地で、これから美味しいお米がとれるようになるまでは
どのくらいの月日がかかるかもしれないが、何もせずそのまま
ほっておくより遥かに前向きだと思う。




今回、東北の団結力をすごく感じた。
宿には沢山のボランティアもいた。駐車場には各地のナンバーも
あった。日本全体の団結力も感じた。




テレビも今では復興!復興!と耳障りのいい報道ばかりに
なりつつあるが、やはりまだ足りない物とお金と人手。
なにか自分に出来ることを、自分の出来る範囲でやらなくちゃなって
思いました。











work comments(0) trackbacks(0)
ええ天気です。
 

本日も快晴。
昨夜は有川さんと表参道で三時までさし飲み。
有川さんとは高校の先輩後輩の間柄なのですが
干支が同じの12個上の先輩です。普通に考えてなんのゆかり
もない関係なのですが、わけあって去年初めてお会いして
色々な方とつなげていただいて、ほんとに感謝です。



昨年の夏、初めて会ってから半年で初めて映画のお仕事も
一緒にさせてもらいました。





『絆 〜庵治石の味〜』
監督・片岡秀明
主演・佐藤貴広
  ・小野まりえ




そして今日スタッフ、役者の完成試写が行われます。
午前中は洗濯物を済ませて、午後から試写室へ。



それではゆっくりコーヒーでも飲んで、支度します。

work comments(0) trackbacks(0)
新型クレーンなう。




昨夜書いたブログ、うまくTwitterに連動できなかったのとYouTubeの埋め込み
がうまくいかなかったのとで、もう一度投稿します!!
画質に難あり・・・初めてYouTubeにアップするので全然わかっとりません・・・。









若手俳優の名演技。 ではなく弊社の現在開発中のクレーン。


 おもしろいことはないか!かっこいいことはないか! なをかつお手頃なお値段でないのか! テレビ、映画、コマーシャルなどの映像媒体を通してかっこいいものを提供するのが 僕の仕事です。


 高価で精度の高い機材がはびこる中で、このレベルの機材でも 撮れる映像もあるはず。 でもお金をそんなにかけずとも、カッコいい映像は撮れるはずで。




アイデア勝負。そんな我々の社風を象徴する機材です。
 
work comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |